1550736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高校化学の教材;分子と結晶模型の「ベンゼン屋」

高校化学の教材;分子と結晶模型の「ベンゼン屋」

黒鉛2億倍の作り方

黒鉛2億倍の作り方


材料:70mm発泡スチロール球(道具とあわせて入手先はあとで紹介します)。

作り方1:発泡スチロール球を「2億倍分子模型定規」の60mmの穴にあてて、発泡スチロールカッターでカットしたのち、「角度定規120°」をあてて2つ目をカットします。この時、できるだけ正確な角度にカットしてください。2面カットした物を12個作ります。

作り方2:
さらに角度定規を使い3面目もカットしたものを10個作ります。


上の写真は3面カットした物です。切断面が各60°です。ほとんど切断面がくっついています。

作り方3:
上の写真の赤①を作ります。2面カット4つと3面カット1つを用意します。
3つのパーツを平らな机に底面がぴったりくっつくように並べて、グルーガンで接着します。さらにあと2個も机に並べて接着します。底面が真っ平になるように微調整してください。これを2本つくります。


作り方4:上の写真の赤②を2本つくります。1本あたり2面カット2つと3面カット4つを用意します。
パーツを机の上に並べ、底面のすべてが平面になるようにしながら作るのは「作り方3」と同じ。

作り方5:机で平面にした同士をグルーガンで接着します。


作り方6:すべて接着出来たら、アクリルペイントで塗装します。塗装材料については最後に紹介します。

発泡スチロール球の入手について:ブログ左のフリーページにあります。
材料の入手:発泡スチロール球 ←クリックするとリンクへ飛びます
「2億倍分子模型定規」について:ブログ左のフリーページにあります。
2億倍分子模型定規(1400円) ←クリックするとリンクへ飛びます
「120°角度定規」について:アルミ板で作ったものをとりあえず使っています。
アルミ板で分子模型用角度定規を作る ←クリックするとリンクへ飛びます
発泡スチロールカッターについて:ブログ先頭で紹介した「白光」のものがつかいやすいです。
グルーガンについて:ネットで探すと安くて気に入ったものが手に入ります。
手元スイッチがありこれつかいやすそうです。
←クリックするとリンクへ飛びます
塗料について:一番手軽なのが水性アクリル塗料のスプレーです。刷毛で塗るものもDaisoにありました(100円)
模型を作る⑥塗装、完成へ ←クリックするとリンクへ飛びます


© Rakuten Group, Inc.